2012年7月11日水曜日

No48. みんな、幸せになりたい

 

前回のブログを更新してから、約20日が過ぎた。その間、ちょっぴり嬉しいことがいっぱいあった。照れ臭いようで、誇らしいような。ふわふわした、素敵な出会い。

Max、Tuomas、Tomasz、Tjasa、Lotus、Signe、Rosa。

Couch SurfingというSNSを通じて、僕の住むシェアハウスに、バックパッカーたちが遊びにきてくれた。誰一人として同じような人はいない。髪の色も違うし、肌の色も目の色も違う。でも、みんな、ぼくと同じものを持っていた。

幸せになりたいって思う気持ち!

価値観はもちろん違うし、他人に対して気遣う程度も全然違う。だけど、みんなリラックスしたいし、今の時間を大切にしたい。料理を食べるにしても自分の好みに合わせて食べたいし、おしゃべりをするにしても面白い話がしたい。

彼、彼女らと話していて、そんな気持ちをいつでも感じた。

そして、幸せになりたい!という気持ちを他国の人から感じるとともに、僕の心の中では、別の新しい気持ちを感じるようになった。

日本のことを好きになってもらいたい。

どの国の人からも日本はすごいねって認められたい。食べ物も美味しいし、人も素敵で、街も面白い。そう言ってもらいたくなった。

もちろん、彼や彼女らは日本を好きになりたくて、日本に来たわけではない。単に、楽しむためにきただけ。

だから、来てくれた人たちに不愉快のない形で日本を堪能してもらいたい。お昼ご飯を一緒に食べるにしても、高い値段の食べ物のほうが日本らしい料理が多い。でも、彼・彼女らは、可能な限り安くて美味しいものなら何でもいい。だから、日本を代表する神社やお寺、アニメ・漫画、サブカルなど、日本の面白みを味わえる場所に出向き、外食はジャパニーズ・ファストフードに限る。

まだまだ語り尽くせない事はあるけれど、眠気に勝てなくなってきたので、ここで一旦休憩。







0 件のコメント:

コメントを投稿