2013年1月4日金曜日

No60. Happy New Year!


季節の移り変わり、雲や川の流れのごとく。
昨年の秋、僕の大学生活が、大隈講堂の鐘とともに終わりを告げた。その直後、これまで育てあげてきた”期待と評判”という自らの葦を折り、風雨を耐え凌ぐことを決意。自分というものはなかなか厄介者で、筋書きがわかってしまうとすぐにその筋を折ってしまう。チャレンジャーなのか、それとも筋金入りの馬鹿なのか。


再び進みはじめた、心の針。
人の心のなかには、とても丈夫で、決して壊れない時計がある気がする。気まぐれにすすみ、時々動いたり、時々止まったり。でも、完全に止まってしまうことはなく、必ず動き出すときがくる。もちろん、その時計を動かすのは本人であるけれど、その針がいつ動くかはわからない。僕もそのひとり。いつもその時計のことを考えながら、一日一日を生きている。ひょっとして、僕の時計はもう動かないのかな。なんでかな、なんでかな。そう考えるうちに、時は過ぎていくもの。


好き、好き、好き。
今年の僕は、好きな人と出会い、好きなものを身につけ、好きなところに行く。

昨年果たせなかった東京ー鹿児島間の1400kmサイクリング。自転車オタクの集まるUBIでのMechanic修行 in オレゴン, USA。中野に通い漬けながら、アラレちゃんグッズの買い占め。愛車リカンベントとともに関東を巡る自転車旅行。毎月集まって歌う、コーラス団での合唱。来年ロンドンでの自転車FrameBuildingに向けた、自転車の自作。

「いかに自分の人生を楽しみ、面白くて幸せな人生を子どもに魅せることができるか?」
これが今の僕の使命なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿