2012年8月3日金曜日

No52. 大学生活で学んだこと・得たこと



大学生活で学んだことを列挙。
良い点と悪い点、一気に。

【良い点】
・学ぶことと行動することは全く違う
・お金を稼ぐよりも大事なのは、誰のためにサービスをするか
・がむしゃらに動いても結果は出ない
・覚悟をしないと、自分の時間が他人の時間になる
・本当に人を助けたいのなら、公私をはっきりさせる
・キャリアアップや仕事は、欲への冷徹さが大事
・お金の消費と投資は、使ってみないと区別できない
・噛じるすね(親の資金源)が無くなって初めて、人の大切さを知る
・他人の非を咎める前に、まずは自分の非をなくすこと
・ゼロの意味を知る
・自分の言いたいことを言えないことは、人生の損
・決断の数だけ進化する
・効率的な生き方を知れる

【悪い点】
・お金のない家庭が無理をすると、健康保険がなくなる
・欲をなくせば、楽して生きれる
・幸せになる方法がわかる
・欝になる方法がわかる
・無感覚に借金をしてしまう(学生支援機構など)
・自分が相対化される
・ブランドや肩書き、大金に目が向かいがち
・家族計画が遅れる
・トレードオフ的価値観の獲得
・伝統的価値観から合理的価値観への転換
・自分の嗜好が急激に発達する
・どうやったら競争に勝てるかがわかる
・合理的経済人に近づくようで、実は部分的な伝統的価値観に支配される

大学生のときにちょっとだけ書いてたブログ
"chibiplanの日記" http://d.hatena.ne.jp/chibiplan/about
※受験生向けに書いたが、忙しくて長く続かず、そのままの状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿