2012年6月21日木曜日

No46. "あなたのことが羨ましい"


「もっと生きたい…」

袖を濡らしながら、
そんな言葉をつぶやきたい。

僕という人間は、自分の心と向き合うのがとっても下手なんだと思う。だから、心の充足感に気づかない。他人の心や周囲の期待に応えることは、得意。自分の気持ちを考えなくいいから。でも、自分の感じるものに気づくこと、それはむずかしい。

自分と他者、両者からのOK。

ここ15年間、「自分からのOK」と「他者からのOK」のバランスが、とれていなかったかな。小学時代は、前者がいちばん。中高・大学時代は、後者がいちばん。どっちにしても、その後の反発は大きかった。いまの僕は、「自分からのOK」を得たい。精神的な飢餓感があるから。これからの人生、その繰り返しなのかもね。

自分からのOK:自己実現

自分からのOKとは、なんなのか。具体的には、自分の気持ちに通じる振る舞いができること。

母「りんごとミカン、どっちが好き?」
子「りんご!」

母「りんご、たべたい?」
子「たべたい!」

母「じゃあ、どうぞ。」
子「いただきます!」

相手からどんな質問をされても、「自分はこうなんだ。」「こうしたいんだ。」って心から言えたり、そのように振る舞えること。

他者からのOK:他者からの承認

一方、他者からのOKは、なんなのか。具体的には、他者から最終的に認めてもらうこと。

自分「◯◯で働いてる。」
友人「すごいじゃん!」

自分「結婚したんだ。」
友人「おめでとう!」

自分「子どもいるんだ。」
友人「いいな〜!」

自分のことを伝えたり見せたりすることで、誰かから驚かれたりほめられたりすること。

もっとしあわせを感じたい。

正直、いまの僕は、他者からのOKを第一義にすることはない。自分の感じるものに、もっと向き合いたいから。

長生きしたい…
きれいなものを見たい…
ひとに会いたい…

そんなことを思えるようになりたい。これが、いまの僕のねがい。

0 件のコメント:

コメントを投稿